げんろぐ

VRChatとパソコンのブログ

Occlus Link ができないときはグラボのドライバーが入っているか確認しましょう

Windowsクリーンインストールからセットアップを行った際に、

Occlus Link がつながらず解決に時間を要したので、共有します。

 

【症状】

PCにOcclusのソフトをインストールし、Occlus をUSBケーブルでつないでも反応しない。

なお、Occlus のソフトのトップページを開くと、

「Oculusはこのシステムのハードウェアに対応していません」と表示されている。

 

f:id:genshikenji:20220130141658j:plain

 

【解決方法】

グラボのドライバーが入っていませんでした。Winodwsのクリーンインストールを行い、必要なソフトを入れていっていましたが、グラボのドライバーを入れ忘れいました。

Geforce Expreience をインストールし、最新のドライバーを適用すると

上記の表示がOcclus ソフト上からきえて、Occlus Linkができるようになりました。

Windows11の場合は勝手にNVIDIA のドライバーが入りますが、Windows10 はNVIDIAのドライバーは手動で入れる必要があります。

 

<ダウンロードURL>

www.nvidia.com

 

※余談(いいわけ)

Win11からWin10 をダウングレードさせる目的で、

Win10のクリーンインストールを行いましたが、

Win11のときは自動で入ったのでドライバーインストールを忘れていました。

めっちゃ時間を無駄にしました。

皆さんはお気をつけを。