げんろぐ

VRChatとパソコンのブログ

国内版Galaxy tab S5e を韓国版のROMを焼いてAndroid11にする

f:id:genshikenji:20220416023013j:plainイオシスで売られてるGalaxy tab S5e はAndroid9 ですが、

海外版ROMを焼いてAndroid11にしました。

保証対象外になるので、マネする場合は自己責任です。

 

 

1.ロム焼きの手順

fantastic-works.com

 

こちらの記事を参考にAndroid11にしました。

韓国KOOのバージョンT720XXU2DUL1のROMを使いました。

 

ROM焼きの細かい手順はリンクの記事に記載の通りなので割愛しますが、

参考生地に記載のない追加で行った手順もあります。

 

私が行った手順を大まかに分けると下記4手順

  1. バックアップアプリ Smart Switch でSDカードにバックアップ
  2. タブレットの初期化 
  3. OdinでROM焼き(参考もと記載の内容)
  4. Smart Switch でバックアップからアプリ設定の復元

 

ロム焼きすると、初期化されるので、再セットアップが必要になります。そこで、SmartSwitchの出番です。SmartSwitchのバックアップを使うことでホーム画面のレイアウトがそのまま引き継げる上、同じアプリの再インストールが自動で実行されるので、再セットアップの手間がかなり減りました。各アプリの設定は個別に行う必要がありますが。

 

2番の手順を追加したのはOdin起動時にGoogleアカウントとSamsungアカウントを削除を促す警告がでたので念のため行いました。どうせROM焼きをすると初期化されるので、最初は端末の初期化はせずにいきなり ROM焼きをするつもりでしたが、そんな警告はさすがに無視できなかっですね。

 

 

 

2.使用感の変化

Android9 からAndroid11にあげて、明らかに画面のカクツキが減りました。特にアプリの切り替えなどの操作がスムーズになりました。さすがに普段使ってるハイエンドスマホ(GalaxyNote20Ultrra5G)と比べるとまだ若干スクロールやアプリ切り替え時に引っ掛かりがあるのは事実ですが、結構快適です。GalaxyTabS5eは10.5インチ画面なのに400gとかなり計量で、電子書籍&動画端末として、かなり気に入ってます。GalaxyTabS8 シリーズの日本発売が決定しましたが、軽さはこちらのほうが上なので、用途が限られるなら安価なこっちのほうがいいかと思う。個人的にはGalaxyTabS8も欲しいですが。。。

 

f:id:genshikenji:20220416024631j:plain

※韓国のロムを焼いたので、初期の言語設定はハングルです。設定で変えれました。

 

 

3.購入はこちら

iosys.co.jp

イオシスでCクラス品を22222円で購入したのですが、全く動作や画面の表示に異常もなく外観も綺麗でどこがCクラス品なのかさっぱり分からないですね。画面にムラがあるってことになってるけど、全くムラが見当たりません。軽くて画面がきれいで性能そこそこで滅茶苦茶安いと思うのに、こんな在庫が残ってるのがすごい不思議。気になるかたはイオシスで現物を見て買われると良いと思います。ロム焼きすると保証はなくなるのですが、ロム焼きせずともいい端末だと思うので、かなり安いことに変わりはないと思います。。

 

【最後に】

ロム焼きは自己責任で。イオシスの保証もなくなるので失敗したら自分で何とかしましょう。