げんろぐ

VRChatとパソコンのブログ

【VRChat体験記】VRChatを1年続けて得たもの

メタバースに最も近いと言われるVRSNSサービスのVRChatをはじめて1年がたちました。2021年8月28日からはじめて現在の総プレイ時間は650時間ほど。非常に濃厚な1年で得るものがたくさんありましたので、その振り返りを記事にしようとおもいます。

 

 

そもそもVRChatってなんだ

VRChat は冒頭でも述べたとおり、VRSNSサービスです。このサービスが何かを語り出すとそれだけで非常に長くなるのでこの記事では割愛しますがVRChatはコミュニケーションのDXをもたらすサービスだと思います。VRChatに限らずVRSNSサービス全般の特徴ですが、VRヘッドセットの没入感により現実に近い感覚で同じ時間と場所を他のユーザーと共有することが可能なのに、移動に関するコストと時間が0という特徴があります。その特徴のお陰で、忙しい社会人だろうと毎日友人と会うことが難しくありません。現実だと友人のいる場所に瞬間移動することができませんが、VRSNSならクリックひとつで友人の目の前に登場することができます。単純に会う回数を増やすことができるので、親睦を深めやすく深い関係の友達を複数もつことができます。

 

VRChatで出会えた人達

私も仲のよいお友達がたくさんできたとおもってるのですが、私の場合は大きく分けて2種類の人たちと出会い、仲良くなることができました。

 

緩く時間を共有できる友達

 いつのまにか仲良くなっていた固定メンツみたいな人達がいます。いくつかのコミュニティにいますが、特に会う人たちは週3ぐらいで会っています。メンバーの構成としては、リアルの性別が男だけどVRChat上での姿は女の子という人が大半です。それの何がいいのかとVRChatを未経験の方はおもうかもしれませんが、見た目は美少女、ノリは男子高校生みたいな存在といえばその良さの片鱗が伝わりますでしょうか。オタクに優しいギャルみたいな現実では幻想に近いものがVRchatでは確かに存在するように思います。最低限のマナーというか礼節は保つように気を付けるつもりですが、頭空っぽにして気軽に会いに行ける素敵なお友達たちです。放課後部室に集まったらいつもいる存在のようなところもあり、VRChatでの遊びを通して学生時代のような青春を感じることができています。学生時代と違うのは成人済みの人が多いので、みんなでお酒を飲むことができます。金曜日など翌日休みの人が多い日はみんなでお酒を飲みながら雑談したりゲームワールドで遊んだりしてとても楽しい時間を過ごすことができています。VRChatを始めてお酒を飲むことが増えました。

 

翌日休みの人が多くて夜中まで大騒ぎした日 すごく楽しかった

お誕生日会は専用の場所で!

 

ハイレベルなエンジニア達

私は本職がシステムエンジニアで自作erだったり、パソコンやIT関連の話題がだいすきです。そのため、そういったIT関連のことををテーマにした集まりによく顔をだします。そういった集まりには、新しい技術をどんどん習得したい、いろんなものをシステムで作りたいという熱い思いと技術をもった方々がたくさん集まっており大変よい刺激をいただくことができています。自分が今触ってる技術について情報交換ができるのはもちろんのこと、知りもしなかった技術のスペシャリスト、自身が行ってる仕事を20年前にやっていたという人生の大先輩、魔法のようなギミックを作ってVRChatに持ち込む方など、様々なエンジニアがいます。知見も広がりますし、すごい人たちは日々努力してるという当たり前のことを間近で実感することができます。私もそんな人たちに触発されて読書週間や勉強習慣を続けるモチベが高まっています。まだまだ実際のところは断続的な習慣になっていますが、定期的に開催されてるイベントで皆さんに会うことができるので、一度習慣が途切れてもまた習慣を再スタートさせるきっかけになっています。また、エンジニアとして自分のキャリアについてあまり考えることがこれまでできていなかったのですが、尊敬するエンジニアに多数会うことができ、少しずつですが自分は何を頑張ればよいのかというイメージがついてきてるきがします。エンジニアつながりで仲良くなったお友達とはこれまでの自分の経験や見てきたものについて深い話もたくさんできて、皆の生き方についても深く知ることができているのもいい刺激ですしなによりもそういった話をできるのが楽しいと感じます。

 

いつもお邪魔してるエンジニア作業飲み集会。 何よりこの集会の存在が大きい。感謝。

こちらもよくいく 自作er 集会 逸般の誤家庭の話もいっぱい聞けます

 

”お友達”が一番の得たもの

ほかにも上のカテゴリには当てはまらないお友達もいて紹介し出すときりがないのですが、一緒にいて居心地がよい人たち、尊敬する人たちに老若男女関係なくたくさん出会うことができました。VRChatを1年プレイして得られたものの中でも最もよかったものは”お友達”だと思います。今後もこの繋がりを大切にしながらVRChatライフをたのしんでいきたいとおもいます。よいお友達と会えるかは運次第なところがありますが、良い出会いがあれば本当に楽しいサービスなので気軽にはじめてみてほしいとおもいます。