げんろぐ

VRChatとパソコンのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【VRChat体験記】VRChatを1年続けて得たもの

メタバースに最も近いと言われるVRSNSサービスのVRChatをはじめて1年がたちました。2021年8月28日からはじめて現在の総プレイ時間は650時間ほど。非常に濃厚な1年で得るものがたくさんありましたので、その振り返りを記事にしようとおもいます。 そ…

【結果報告】VRChat でベンチマークをとる集会をしました (激重アバター耐久ベンチマーク集会)

先日8月28日に「激重アバター耐久ベンチマーク集会」と称してVRChat上でfps の推移等のベンチマークを取る集会を行い、VRChat上でのfps 推移を測定するテストを行いました。なお、用語の解説は端折ってるのでわからなければ調べてください。たぶんすぐわ…

【VRChatter向け】fpsVRを利用した PCVR利用時のパフォーマンス測定方法

VRChat はPCの要求スペックが青天井と言われてるわけですが、みんな石油王ではないのである程度の妥協が必要だと思います。とは言っても、どのパーツをどれぐらい妥協していいのかの明確な指標はなく、すでにPCをお持ちの方は次にどのパーツを強化すべきか悩…

国内版Galaxy tab S5e を韓国版のROMを焼いてAndroid11にする

イオシスで売られてるGalaxy tab S5e はAndroid9 ですが、 海外版ROMを焼いてAndroid11にしました。 保証対象外になるので、マネする場合は自己責任です。 1.ロム焼きの手順 2.使用感の変化 3.購入はこちら 1.ロム焼きの手順 fantastic-works.com こちらの記…

AldarLake-S のCorei3 で高コスパゲーミングPC作った【10万以下・VRChat用】

嫁がどっぷりVRChatにハマりました。たった1か月で半年前に始めた自分にトラストランク追いつかれました。そんな嫁はQuest 勢だったのですが、PCオンリーのイベントに行きたい場面が増え、私のPCを奪われるシーンも増えたのでPCを”生やす”ことにしました。…

VRChatはWin11とWin10でパフォーマンスに差がでるか計測してみた→【結論:Win11はやめとけ】

昨日までVRChat用PCがWindows11だったのですが、Windows10をクリーンインストールしなおしました。せっかくなので、Win11とWin10 で比較してVRChatのプレイの快適さ(FPS)に差がでるのか計測してみました。 【計測方法】 CapFrameX を使って測定 https://ww…

Occlus Link ができないときはグラボのドライバーが入っているか確認しましょう

Windowsのクリーンインストールからセットアップを行った際に、 Occlus Link がつながらず解決に時間を要したので、共有します。 【症状】 PCにOcclusのソフトをインストールし、Occlus をUSBケーブルでつないでも反応しない。 なお、Occlus のソフトのトッ…