げんろぐ

VRChatとパソコンのブログ

【VRChat体験記】VRChatを1年続けて得たもの

メタバースに最も近いと言われるVRSNSサービスのVRChatをはじめて1年がたちました。2021年8月28日からはじめて現在の総プレイ時間は650時間ほど。非常に濃厚な1年で得るものがたくさんありましたので、その振り返りを記事にしようとおもいます。 そ…

【結果報告】VRChat でベンチマークをとる集会をしました (激重アバター耐久ベンチマーク集会)

先日8月28日に「激重アバター耐久ベンチマーク集会」と称してVRChat上でfps の推移等のベンチマークを取る集会を行い、VRChat上でのfps 推移を測定するテストを行いました。なお、用語の解説は端折ってるのでわからなければ調べてください。たぶんすぐわ…

【VRChatter向け】fpsVRを利用した PCVR利用時のパフォーマンス測定方法

VRChat はPCの要求スペックが青天井と言われてるわけですが、みんな石油王ではないのである程度の妥協が必要だと思います。とは言っても、どのパーツをどれぐらい妥協していいのかの明確な指標はなく、すでにPCをお持ちの方は次にどのパーツを強化すべきか悩…

国内版Galaxy tab S5e を韓国版のROMを焼いてAndroid11にする

イオシスで売られてるGalaxy tab S5e はAndroid9 ですが、 海外版ROMを焼いてAndroid11にしました。 保証対象外になるので、マネする場合は自己責任です。 1.ロム焼きの手順 2.使用感の変化 3.購入はこちら 1.ロム焼きの手順 fantastic-works.com こちらの記…

AldarLake-S のCorei3 で高コスパゲーミングPC作った【10万以下・VRChat用】

嫁がどっぷりVRChatにハマりました。たった1か月で半年前に始めた自分にトラストランク追いつかれました。そんな嫁はQuest 勢だったのですが、PCオンリーのイベントに行きたい場面が増え、私のPCを奪われるシーンも増えたのでPCを”生やす”ことにしました。…

VRChatはWin11とWin10でパフォーマンスに差がでるか計測してみた→【結論:Win11はやめとけ】

昨日までVRChat用PCがWindows11だったのですが、Windows10をクリーンインストールしなおしました。せっかくなので、Win11とWin10 で比較してVRChatのプレイの快適さ(FPS)に差がでるのか計測してみました。 【計測方法】 CapFrameX を使って測定 https://ww…

Occlus Link ができないときはグラボのドライバーが入っているか確認しましょう

Windowsのクリーンインストールからセットアップを行った際に、 Occlus Link がつながらず解決に時間を要したので、共有します。 【症状】 PCにOcclusのソフトをインストールし、Occlus をUSBケーブルでつないでも反応しない。 なお、Occlus のソフトのトッ…

VRChat用PC を最新Corei5に変えたら劇的に快適になった

【過去記事】 genshikenji.hatenablog.jp genshikenji.hatenablog.jp この記事の続きにあたります。 筆者がいつもプレイしているVRChatというゲームがあるのですが、 今の環境でプレイするとどういう挙動になるのかを記事にします。 これからVRChat用にPCを…

Windows10 Pro のライセンス認証失敗から修正までの手順

自作PC をAldarLake-S に買い換えたので、 Windows10のクリーンインストールを行いましたが、 ライセンス認証で躓いたので復旧までに行った手順を記載します。 【状況】 ①Windows8 DSP版のライセンスを Windows 10にアップグレードして旧PCで利用。 ②①のライ…

Intel最新CPU AlderLake-Sを Deepcool AS500 Plus との組み合わせで組みました

ivyおじさんは卒業し、AldarLake-S デビューしCorei5-12600KでPCを新調しました。 大阪日本橋のパソコン工房にて購入。 DDR5メモリがメモリ一覧表に乗ってる分はすべて売り切れている中、 ASUSとのバンドル販売のメモリだけ残っていました。 CPU :Corei5-12…

骨董品PCでVRChat をプレイする ivy おじさんの話

VRChat 最近ハマってます。 写真はいつも使っているマイアバターです。 VRC akiken です。 VRChatをやるためにQuest2 を買ったら、 Quest版だとプレイするうえでの制限が多くて結局Quest版では殆ど起動せず、 PCにQuest2をつなげてのプレイがメインになって…

Thinkpad X1 Carbon(6th) にWindows 11 をいれてみた

Thinkpad X1 Carbon(6th) にWindows11を入れてみました。 Windows11 の機能等については各種記事で取り上げられてると思うので、 実際に実施したUpdateの手順と上げた感想を記事にします。 Windows11 アップデートの方法 前提条件 ・Thinkpad X1 Carbon(6th)…

Windows用無線タッチパッド BRYDGE W-Touch が惜しい

MacにはMagic Trackpad っという素晴らしいトラックパッド(タッチパッド)製品がありますが、それのWindows版的な存在の W-Touch を購入し使ってみました。 全体的にかなりいい使用感なのですが、個人的に致命的な欠点があり、全てを台無しにされています。…