げんろぐ

原始ケンヂのブログ

VRChat用PC を最新Corei5に変えたら劇的に快適になった

【過去記事】 genshikenji.hatenablog.jp genshikenji.hatenablog.jp この記事の続きにあたります。 筆者がいつもプレイしているVRChatというゲームがあるのですが、 今の環境でプレイするとどういう挙動になるのかを記事にします。 これからVRChat用にPCを…

Windows10 Pro のライセンス認証失敗から修正までの手順

自作PC をAldarLake-S に買い換えたので、 Windows10のクリーンインストールを行いましたが、 ライセンス認証で躓いたので復旧までに行った手順を記載します。 【状況】 ①Windows8 DSP版のライセンスを Windows 10にアップグレードして旧PCで利用。 ②①のライ…

Intel最新CPU AlderLake-Sを Deepcool AS500 Plus との組み合わせで組みました

ivyおじさんは卒業し、AldarLake-S デビューしCorei5-12600KでPCを新調しました。 大阪日本橋のパソコン工房にて購入。 DDR5メモリがメモリ一覧表に乗ってる分はすべて売り切れている中、 ASUSとのバンドル販売のメモリだけ残っていました。 CPU :Corei5-12…

骨董品PCでVRChat をプレイする ivy おじさんの話

VRChat 最近ハマってます。 写真はいつも使っているマイアバターです。 VRC akiken です。 VRChatをやるためにQuest2 を買ったら、 Quest版だとプレイするうえでの制限が多くて結局Quest版では殆ど起動せず、 PCにQuest2をつなげてのプレイがメインになって…

Thinkpad X1 Carbon(6th) にWindows 11 をいれてみた

Thinkpad X1 Carbon(6th) にWindows11を入れてみました。 Windows11 の機能等については各種記事で取り上げられてると思うので、 実際に実施したUpdateの手順と上げた感想を記事にします。 Windows11 アップデートの方法 前提条件 ・Thinkpad X1 Carbon(6th)…

Windows用無線タッチパッド BRYDGE W-Touch が惜しい

MacにはMagic Trackpad っという素晴らしいトラックパッド(タッチパッド)製品がありますが、それのWindows版的な存在の W-Touch を購入し使ってみました。 全体的にかなりいい使用感なのですが、個人的に致命的な欠点があり、全てを台無しにされています。…