げんろぐ

VRChatとパソコンのブログ

Thinkpad X1 Carbon(6th) にWindows 11 をいれてみた

Thinkpad X1 Carbon(6th) にWindows11を入れてみました。

 

Windows11 の機能等については各種記事で取り上げられてると思うので、

実際に実施したUpdateの手順と上げた感想を記事にします。

 

Windows11 アップデートの方法

前提条件

Thinkpad X1 Carbon(6th)  

・Windows10 pro 最新ビルドかつ WindowsUpdate最新適用済み

 

アップデート手順

  1. 下記URLから 「WindowsPCHealthCheckSetup.msi 」と「Windows11InstallationAssistant.exe」をそれぞれ入手し実行してください。
  2. 1で入手したexe を実行して画面の指示通りに操作ください。

 

www.microsoft.com

 

終了です。超簡単です。インストールに伴う再起動も2回で結構あっけないぐらいすぐ終わりました。

 

細かい内容知りたい人は下記記事で細かく解説されていたので見るとよいかと。

atmarkit.itmedia.co.jp

 

導入してみて

特に問題なく動いてますね。

気持ちChromeの起動などが早くなったような気がします。

しいて言うなら、Lenovo Vantage をドライバ等のアップデートできません。

 

f:id:genshikenji:20211011211940p:plain

 

こればっかりはLenovo側の対応を待つ必要があるかもしれません。