Windows10 Pro のライセンス認証失敗から修正までの手順
自作PC をAldarLake-S に買い換えたので、
Windows10のクリーンインストールを行いましたが、
ライセンス認証で躓いたので復旧までに行った手順を記載します。
【状況】
①Windows8 DSP版のライセンスを Windows 10にアップグレードして旧PCで利用。
②①のライセンスはMicroStore でProへのアップグレードライセンスを購入していた。
③新PCにはWindows10 Homeが正常にインストールできた
④③の新PCで②で購入していたProへのアップグレードを再適用すると、
ライセンス認証がされていない状態になり、エディションもWindows 10 Enterprise になった。
手順を記載するといいましたが、解決に有効だった手順は一つのみです。
【手順】
①MicroSoftのサポート窓口に電話して、復旧用のライセンスコードを入れてもらう!!
以上です。
上記の状況になったらおとなしくMicroSoftの窓口に電話しましょう。
2021年11月13日時点では下記の番号でした。
MicroSoftの窓口担当者曰く、
MicroSoftの認証データベースにWindows8DSP版のライセンスキーの引継ぎができていないとなんとやら。
なので、ユーザーがどうにかできる問題ではないようです。
※状況がうまく伝わらないし、めっちゃ長電話になった。。。ありがとうございました。
以上です。同じような状況になったらMicroSoft窓口に電話しましょう。