げんろぐ

VRChatとパソコンのブログ

骨董品PCでVRChat をプレイする ivy おじさんの話

f:id:genshikenji:20211012155938p:plain

VRChat 最近ハマってます。

写真はいつも使っているマイアバターです。

VRC akiken です。

 

VRChatをやるためにQuest2 を買ったら、

Quest版だとプレイするうえでの制限が多くて結局Quest版では殆ど起動せず、

PCにQuest2をつなげてのプレイがメインになっています。

 

たぶん一般的なVRChatの遊び方だとおもいますが、

VRChatの世界で知り合ったフレンドさんとスペースコロニーを再現したワールド見に行ったり

f:id:genshikenji:20211012212928p:plain

一緒に謎解きゲームしたり

f:id:genshikenji:20211012213024p:plain

VRChatの中で写真撮影を楽しむ定期開催のイベント、撮影の集いにも何回か顔をだしてます。

f:id:genshikenji:20211012213302p:plain

 

そんな感じでたぶん一般的なVRChatの遊び方をしてると思います。

ゆくゆくはワールドとか作りたいな。

 

さて、そのVRChatのプレイに使っているPCはこちら

f:id:genshikenji:20211012155737j:plainf:id:genshikenji:20211012160101j:plain

<スペック>

・OS  :Windows10 pro

・CPU  :Corei5-3570K

・RAM :24GB(DDR3-1600)

GPU :GTX1060 

 

ケースと電源だけはこの春に新調したので、外枠だけ新品の骨董品PCです。

CPUはなんと8世代も前のもので、最新世代のPentiumよりも貧弱な代物。

メモリはそろそろDDR5が出るって時代なのでこれも古い。

グラボはかろうじて骨董品ではないかな。これも5年前の代物だけどw

 

で、今日この記事で書きたいのは、

案外この骨董品PCでもそれなりにVRChatプレイできているって話。

要は 「ivyで十分 おじさん」にありがちな、まだ「ivy で戦える!!」って話を書こうかと。

 

ivy が何なのか分からない人はこちらを参照ください

dic.nicovideo.jp

 

で、こっからが本題。

 

<普段の利用感>

ホームワールドに一人で立ってる時は、

Occulus Quest 2の標準上限FPSの72に基本はりついてる。

ちょっと人がいるポータルワールド(ウシオポート)だと

大体20~30FPSぐらいをふらふらしてる。

 

<経験したスペック不足が起因してるであろう不具合>

過去に経験した不具合は頑張って挙げてもせいぜいこれぐらい。

① PROJECT: SUMMER FLARE ってワールドの最初のRespon地点はFPS10を下回って、   

  普通に歩くだけでも苦労した

②初心者集会イベントに来たらやたら重くてfpsが10を下回る

 ※RTX2060のフレンドも重いと言ってたのでかなり重い集会だったっぽい。

③撮影の集い イベントで人が多い場所に近づくとfps が10前後になる。

④海外のホラーアトラクション系のワールドで、音声がたまにスローモーションっぽくなる

 

 

fpsが安定しないことに慣れてしまえば、

それ以外の致命的な問題は基本起きないので、プレイは普通にできます。

たぶんだけど、ほかのユーザーにも迷惑はかけていないはず、、

※迷惑かけてたらすみません!!!

 

この冬に第12世代のIntel CPUが出ると思うので

そのタイミングでPCの新調をするまではこれで粘ります!

早くCPUリリースされて!!!!

Intelさん宜しくお願いします!!!

あと、グラボ早く安くなって!!!!

 

【続き?の記事】

最新のCorei5-12600K に買い換えました

 

genshikenji.hatenablog.jp